なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

2016-01-01から1年間の記事一覧

霜降のころ

昨日は二十四節気の「霜降(そうこう)」だった。秋の最後の節気。北のほうから霜が降りはじめ、順に紅葉を迎えるころ。暑くもなく寒くもなく、昼間は長袖一枚でよい過ごしやすい季節。一年のうち稀なそんな時期には、これから暑くなるのか寒くなるのか、頭…

金木犀の咲くころ

キンモクセイは西のほうから咲き始めるのかどうか。 10月1日に姫路に行った折、道すがらにキンモクセイが満開だった。 大阪では見逃してしまったのかなと思っていたら、 15日を過ぎたころから香りはじめた。 昨日お会いした植物の先生に聞いてみると、大阪郊…

寒露のころ

昨日は二十四節気の「寒露(かんろ)」だった。 朝露は冷たくなり、秋が深まるころ。北国では初氷が見られるころとされる。 移動中の電車では所々で黄金色の田んぼが見えた。 収穫もまもなくだ。 長袖一枚でじゅうぶんと思って出かけたら、 ひと雨降った後は…

ましまろ「ほーぼーツアー2016」10.7 渋谷クラブクアトロ

バンドは、日々変わっていく生きものみたいな存在なんだなあと思った。 セカンドアルバム「ましまろ に」発売後の、 ましまろのツアー「ほーぼーツアー 2016」。 渋谷クラブクアトロ2デイズの2日目。 真城めぐみ(Vo、per)、真島昌利(G、Vo)、中森泰弘(…

ビル建築現場夜景

時々通るたびに高くなっているのを眺めるのがたのしみだった、ビルの建築現場。久しぶりに、夜に通りがかった。すると暗がりにひときわ輝いていて、見違えるほどかっこいい!ライトアップするためでなく、作業するためにつけられた光。鉄骨むきだしの階段を…

ましまろ「ほーぼーツアー2016」2016.9.23 梅田クラブクアトロ

ビートルズの映画が公開された翌日のライブ。 ライブを見たひとだけのサプライズとして、詳細は割愛する。 ただ、マーシーはずっとロックンローラーで、同じくらいか それ以上くらい、音楽を愛するファンなんだ。 ということが伝わってきた。 マーシー ­= …

芒種のころ

昨日は二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」だった。田植えをしたり麦を刈り入れたりする時期、梅雨入りが近づくころとされる。先週あたりからアジサイをあちらこちらで見るようになったなと思っていたら、梅雨に入った模様。先だってお菓子屋さんの店先で、柑…

おばちゃんのカレー屋さん

うまくいかないことが重なって心身ともに沈みがちになっていたとき。なぜかカレーを食べたくなった。1日目はカレーうどん。2日目は、おばちゃんのカレーを食べたくなり、店を訪れた。1年以上ぶりの再訪でも、いつも通りおばちゃんは元気で鼻歌を歌っている…

ひなびた味

少しご無沙汰している方から郵便が届いた。中に入っていたのは、お手紙と干し柿。うれしい!大ぶりで立派な西条柿を数日眺めた後、お茶とともにありがたくいただいた。干したものつながりか、いま干し芋にも夢中になっている。茨城県産のが時々のぞくお店で…

今年はじめての花見

目がむずむずとかゆくなり春が近づいていることを実感する。街なかの公園でちょっとした人だかりができていたので寄ってみると、桜が満開だった。2月から3月にかけていち早く咲く「河津桜」という品種らしい。濃いめのピンク色の花が枝いっぱいにたわわに咲…

新年快楽‼

地下鉄の混雑具合で春節の時期を迎えていることを知った。地下街を歩いていたら、外国語で書かれたノボリしか出ていなくて、気合いのほどが伝わってきた。みなさんのハイテンションを少し分けてもらって、こちらも旧正月気分を味わえたらいいな。 年賀状を買…

立春のころ

目の前で電車が発車して乗り遅れてしまい、 考えていた予定をあきらめて、午前はさぼる時間とした。 心身ともにぐずぐずで、気が晴れない。 大阪城公園近くの駅で降りてコーヒーショップへ行こうとした道すがら、 天気がよくて大阪城も見えて、ふとラジオ体…

初雪のころ

「あ、雪になりました」。 運転手さんが静かに、でもちょっと弾んだ声で教えてくれた。 日付が変わるころ。 まだ電車は動いているものの、外に出たらものすごく寒くて 雨かみぞれのようなものが降っていて、しかもへとへとだったので、 ぜいたくにもタクシー…

京都岡崎 蔦屋書店に行ってみた

京都会館の改修工事が終わり、「ロームシアター京都」がオープンした。 ちょうどオープン日の1月10日(日)に京都にいて、 「今日オープンしたから見に行ってみたら」と教えていただいたので、出かけてみた。 京都会館はもともと建築家・前川國男が設計し、1…

映画と駐輪 4.京都みなみ会館

京都みなみ会館は、1階が駐輪場になっている。駐輪は無料。みなみ会館は建物の2階にあり、以前は1階がパチンコ屋さんだったように記憶しているが、今はなくなっていて駐輪スペースに。まだ自転車で訪れたことはないけれど、駐輪場完備と知っておくとレンタ…

「第4回ああ素晴らしき音楽祭」その2 ましまろ 2015.12.28チキンジョージ

2015年、ましまろの音楽に出会えたのはうれしい驚きだった。 同年に活動を始めたましまろのメンバーは、ザ・クロマニヨンズで活動する 真島昌利と、ヒックスヴィルの真城めぐみと中森泰弘の3人。 ましまさんとましろさんがいるから、「ましまろ」なのだそ…

革製の手帳カバーを二年使った経年変化

革製の手帳カバーを使い始めてから、まる二年経った。 表と裏に犬の刺繍が施されている、無着色のヌメ革 「NATURALE(ナチュラーレ)」を選んだところ、 はじめは白っぽい色あいだった。 それが一年ほど使ううちに、まったく違う色になった。 一年後と二年…

「第4回ああ素晴らしき音楽祭」その1アンコールセッション2015.12.28チキンジョージ

2015年の締めのライブが、年間どころかこの先ずっと 忘れられないような体験となった。 「第4回ああ素晴らしき音楽祭」。会場は神戸のチキンジョージ。 出演するのは友部正人、ましまろ、ギターパンダと、 オープニングアクトに島津田四郎。 熱い弾き語りで…

元日のまちのスケッチ

ぼやぼやしているうちに新年を迎え、今年の手帳を用意していないことに気がついて慌てて買いに行った。いつもは深夜まで営業しているスーパーや24時間営業の食堂、夜遅くまで開いていて頼りにしている大型書店も、今日だけはお休み。大通りから一本入った道…