なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

今年はじめての花見

 目がむずむずとかゆくなり春が近づいていることを実感する。
街なかの公園でちょっとした人だかりができていたので寄ってみると、
桜が満開だった。

2月から3月にかけていち早く咲く「河津桜」という品種らしい。
濃いめのピンク色の花が枝いっぱいにたわわに咲いていて、
少しの間、ぼーっと見上げていた。

日差しを浴びて咲く桜は、見た目はあったかそうで春の情景ながら、
実際には強烈な冷たい風が吹きつけて
撮影するのもおぼつかないほどの天候だった。
そんなアンバランスさも3月のはじめならではの風情かな。

f:id:chakurai:20160301164901j:plain