なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

ひなびた味

  少しご無沙汰している方から郵便が届いた。中に入っていたのは、お手紙と干し柿

うれしい!

大ぶりで立派な西条柿を数日眺めた後、お茶とともにありがたくいただいた。


干したものつながりか、いま干し芋にも夢中になっている。

茨城県産のが時々のぞくお店で売っていて、見つけるたびに買ってしまう。

「2月いっぱいは入荷しそう」というお店の方の声に焦りながら

2月末にもまとめて買ってしまった。

そっけないほどの甘みで食べごたえもたり、ついついつまんでしまう。


 干し芋も大好物なのであらためて考える機会はなかったけれど、

最近気づいたことがある。


干し芋についてまわりの人に訪ねると、「好き」か「好きじゃない」か、

今のところみなさんがきっぱりと答えてくださる。

「どちらともいえない」といったあいまいな答えはなくて

はっきりしているのはなぜか。

ちょっと気になっている。



f:id:chakurai:20160215152121j:plain