なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

霜降のころ

昨日は二十四節気の「霜降(そうこう)」だった。秋の最後の節気。北のほうから霜が降りはじめ、順に紅葉を迎えるころ。暑くもなく寒くもなく、昼間は長袖一枚でよい過ごしやすい季節。一年のうち稀なそんな時期には、これから暑くなるのか寒くなるのか、頭…

金木犀の咲くころ

キンモクセイは西のほうから咲き始めるのかどうか。 10月1日に姫路に行った折、道すがらにキンモクセイが満開だった。 大阪では見逃してしまったのかなと思っていたら、 15日を過ぎたころから香りはじめた。 昨日お会いした植物の先生に聞いてみると、大阪郊…

寒露のころ

昨日は二十四節気の「寒露(かんろ)」だった。 朝露は冷たくなり、秋が深まるころ。北国では初氷が見られるころとされる。 移動中の電車では所々で黄金色の田んぼが見えた。 収穫もまもなくだ。 長袖一枚でじゅうぶんと思って出かけたら、 ひと雨降った後は…

ましまろ「ほーぼーツアー2016」10.7 渋谷クラブクアトロ

バンドは、日々変わっていく生きものみたいな存在なんだなあと思った。 セカンドアルバム「ましまろ に」発売後の、 ましまろのツアー「ほーぼーツアー 2016」。 渋谷クラブクアトロ2デイズの2日目。 真城めぐみ(Vo、per)、真島昌利(G、Vo)、中森泰弘(…