なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの子どもたちがかわいい映画「スタンリーのお弁当箱」

かわいい子どもたちの姿に魅了されて、お腹が空いてカレーが食べたくなり、しまいにはホロリとなる、インドの少年を描いた作品。 小学4年生のスタンリーは、家庭の事情で学校にお弁当を持ってくることができない。ランチタイムには水を飲んでしのいでいる。…

紅茶専門店「ティーハウス ムジカ」のこと

いちばん好きな、お茶を飲めるスペースが閉店してしまった。 それは、大阪・堂島の「ティーハウス ムジカ」。 1952年に現・店主の父が開店し、初めはコーヒー中心の音楽喫茶だったのが、 今のマスターが紅茶を開拓。 「日本で初めて紅茶をポットで提供した店…

レピッシュライブ「大反省期」の思い出しメモ

「50歳になってもステージに立てているとは、思ってもみなかった」と、 主役のその人は言った。 ヴォーカル&トランペットのマグミさんが50歳を迎えるお誕生日当日に開催された、 レピッシュのライブ「大反省期」。 目と耳にしっかりと焼き付けたいと思いつ…

年に一度の、レピッシュライブ前夜

明日、というか日付かわって寝て起きての今日、レピッシュのライブに行く。ヴォーカル&トランペットのマグミさんの50歳のお誕生日当日で、ライブタイトルは「大反省期」。今年、レピッシュとしてのライブはこの一回だけなので、万難を排して駆け付けるしか…

自転車の後輪にクリップが刺さるのはめずらしいのかどうか

台風一過の快晴で、今朝の自転車移動は快調だった。 こないだ有無をいわさずな状況で自転車店に駆け込み、調整してもらったせいもあるけど。 そう、先だってはこんな自転車トラブルがあった。 自転車でガンガン走っていると、いきなり後輪がボン、ボンっと安…

青春18きっぷ日帰り旅のコースと、道中で見つけたかわいいもの

青春18きっぷの日帰り旅に出かけたのは、 適用期間最後の週末となる、先週土曜日のこと。 あまり無理しないコースをと考えて、 行き先は香川県・高松とした。 その道中で見つけた、かわいいかもと思ったものをご紹介。 まずは、30分ほど滞在した相生駅にて…

パンを買うのはいつも一個多い

パン屋でパンを買うのは難しい。 空腹の時に行くと、なおさら。 おいしそうなパンがいっぱい並んでいたら、 どうしてもテンションが上がる。 すると冷静さを失って、ついつい多めにトレイに乗っけてしまう。 そして、なぜだかいつも一個多めに買ってしまう。…