なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

じわじわと魅力が伝わる映画「女っ気なし」「遭難者」

冬のうら寂しい景色が広がる、フランス北部ノルマンディ地方の港町・オルト。 パリから日帰り自転車旅行にやって来たリュックは、不運にも一日に3回も自転車がパンク。途方にくれているところに助け舟を出したはずの地元に住む男・シルヴァンの鈍くさい行動…

平成25年秋季企画展 開館十五周年記念「初代浄林・二代浄清」大西清右衛門美術館

江戸時代の初めから三条釜座で工房を構える大西家は、 四百年にわたり、茶の湯釜を作り続けてきた伝統をもつ。 今回は大西清右衛門美術館の開館十五周年記念で、 初代 浄林(1590〜1663)とその弟で飛び抜けた名工ともいわれる 二代 浄清(1594〜1682)に焦…

映画と駐輪〜1.なんばパークス編〜

今年に入ってから、わりに映画館へ映画を見に行くようになった。大阪市内の劇場へ行くのは、ほぼ自転車移動だ。できるだけ路上駐輪などせず、マナーを守りたいと思う。すると、駐輪場の確保が課題になるんだけど、さいわい市内の駐輪環境はずいぶん整ってき…

御堂筋のイチョウが残念なことに…

大阪の御堂筋では、銀杏が実る時季を経て、 葉が揃って黄色く色づき、もうそろそろ終わりを迎えようとしている。 遠くから見たら普通のイチョウ並木に見えるけれど、 近くまで行った時にその枝ぶりを教えてもらって、びっくり。 パッツンパッツンにカットさ…