なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

御堂筋のイチョウが残念なことに…

 

f:id:chakurai:20131205140222j:plain

 

 

 大阪の御堂筋では、銀杏が実る時季を経て、

葉が揃って黄色く色づき、もうそろそろ終わりを迎えようとしている。

遠くから見たら普通のイチョウ並木に見えるけれど、

近くまで行った時にその枝ぶりを教えてもらって、びっくり。

パッツンパッツンにカットされているのだ。

真下から見ると、こんな感じ。ぶつ切り状態。。

 

f:id:chakurai:20131205140127j:plain

 

 12月1日からのライトアップに向けて、照明を取り付けやすいように

邪魔な枝をカット、ということなんだろうけれど、

黄葉がいちばん美しい季節に、メインストリートの並木がこんなのって、

かなり残念ではないかな。

 

 一方、御堂筋から東へ約500メートルほどの堺筋

こちらもメインストリートの一つで、メタセコイヤかな?が紅葉のピークを迎えていた。

 御堂筋を見た後では、こちらはずいぶんのびのびして見える。

 

f:id:chakurai:20131201124201j:plain