なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「海を渡ってきた茶道具」

平成26年春季特別展 「海を渡ってきた茶道具 ーー名物記・茶会記に現れた唐物・南蛮・高麗ーー」 室町時代から江戸時代初期に海外から渡来した茶道具のなかで、 中国からの「唐物(からもの)」、東南アジアからの「南蛮」、 朝鮮半島からの「高麗」を中心…

「千家伝来の茶の湯釜」

平成26年春季特別展 開館十五周年記念 「千家伝来の茶の湯釜」大西清右衛門美術館 2014年6月 千家十職(せんけじゅっしょく)の一つ、釜師である大西家の美術館開館十五周年記念展。 表千家、裏千家、武者小路千家と三千家から 選りすぐりの茶の湯釜が集めら…

夏至のころ

きょうは二十四節気の「夏至」。北半球では一年で最も日が長くなる頃。この日を境に本格的な夏とされる。梅の実や山桃がなり、クチナシが酔いしれるような甘い香りを放ち、色とりどりのアジサイが咲く。五月初めの立夏の頃に摘んだ新茶が出始め、梅雨前線が…

映画と駐輪 2.シネ・ヌーヴォ

大阪市西区にある映画館「シネ・ヌーヴォ」は、地下鉄九条駅から徒歩5分ほど。 自転車だったら本町駅から20分くらいで行ける。 シネ・ヌーヴォでは特に駐輪場はなく、劇場前に駐輪するのがままOKな雰囲気。 劇場の自転車も駐めてあるし。 いつ見ても駐輪台数…

中之島でソラメシ

週の初めで余力があるせいかお弁当を作った。梅雨の合間に晴れていたので、久しぶりに青空の下でランチを食べる、「ソラメシ」に出かけてみた。 行き先は、大阪・中之島公園。バラ園を眺めながらと思ったものの、あいにくほとんど花は終わっていた。 自転車…