なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

霜降のころ

秋雨が降り、霜が降りはじめ 紅葉がこれから見ごろを迎えるころ。 二十四節気のうち、秋の最後の節気となる「霜降(そうこう)」は、 今年は10月24日(日)だった。 今週、夜半に雨が降ったときもずいぶんひんやりしていた。 あいさつ代わりに言葉を交わす…

ましまろ「ほーぼーツアー2015」2015.9.17 梅田ASASO

ましまさんと、ましろさんが今年結成したバンド、「ましまろ」。 ザ・ブルーハーツ、ザ・ハイロウズを経て、 ザ・クロマニヨンズで活動する真島昌利と、 ヒックスヴィルで20年以上活動する真城めぐみと中森泰弘という 3人からなる新しいバンド。 はじめての…

お稽古の風景

久しぶりに出席したお茶のお稽古で、滝に打たれたような 衝撃を受けた。いや、実際に打たれたことはないので、あくまでイメージだけど。 夏の点前である風炉(ふろ)のお稽古が今年最終回を迎えた日。 今日こそお稽古します、と話す女性があった。 聞くと、…

原っぱでごろごろ

何をしていても集中できない一日。 くさくさしたまま終えるのはいやだなあと考えもなく自転車を走らせて、 なんとなく芝生の広がる中洲に行きついた。 行儀わるいのは承知しながらも、ごろんと仰向けになる。 クルマが通る音や観光船の音、犬の散歩をする人…

大阪から尾道へ、青春18きっぷの日帰り旅 2015夏

夏から秋へと季節が移ったので、ひと月半ほど前のことも ずいぶん前のことに感じるが、いちおう覚え書き。 2015年夏に青春18きっぷで出かけた、大阪〜尾道日帰り旅の記録。 午前11時前に大阪駅を出発したので一日乗り放題のメリットを フル活用したとはいえ…

秋晴れと富士山

新大阪から東京へ新幹線で向かっていたときのこと。 「お客様にご案内します。 ただいま前方左側に、富士山がきれいに見えます」。 というようなアナウンスがあった。 身を乗り出してみると、ほんとにくっきり。 秋晴れの青空に、頂上に冠雪した富士山がきれ…