なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

霜降のころ

 

 秋雨が降り、霜が降りはじめ

紅葉がこれから見ごろを迎えるころ。

 

二十四節気のうち、秋の最後の節気となる「霜降(そうこう)」は、

今年は10月24日(日)だった。

今週、夜半に雨が降ったときもずいぶんひんやりしていた。

 

あいさつ代わりに言葉を交わすときに、

「今年は秋が長くていいですね」と言い合う。

「一年じゅう、これくらいの気候だったらいいのに」というフレーズも

毎度定番な、そんな時季。

 

まだ明るい夕方に外に出て用事を済ませたら、

帰りには日が暮れていてちょっと寂しくなったりもする。

 

そんなときに思い出すのは、

この季節の、晴れの特異日に鬼籍に入ったチャーミングなひとである。


元気なときの、いけずでおしゃれな姿が浮かび、

こちらもうかうかしていられない。見られても恥ずかしくないように

身だしなみを整えなければと、背筋が伸びる。

秋まっ盛りのころになると条件反射のように故人を思うのは

寂しくはない。むしろ、ほっこりした心地になるような。

 

写真は、街なかの公園で見かけたツワブキ

 

 

f:id:chakurai:20151029163922j:plain