なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「かもめ食堂」梅田ガーデンシネマのメモリアル上映で再会

まちがいなく梅田ガーデンシネマで見たはずの「かもめ食堂」。 その記憶はおぼろげで、揚げたてのトンカツを「ザクッ、ザクッ」と切っている 音とビジュアルだけが確かなもの、というくらいに 食い意地が張っているだけのいいかげんな観客であった。 あらた…

千里セルシーシアタ—の最終日に「最強のふたり」

2014年8月31日で惜しくも閉館した千里セルシーシアター。お別れに選んだのは最終日の「最強のふたり」。フランスのカラッとしたエスプリの効いた作品を満席の劇場で時折、笑い声を聞きながら見られたのは、貴重な映画体験となった。お金と教養をあふれるほ…

細野晴臣コンサート in 味園ユニバース「トロピカルビルダンディー」

ああ、しあわせな時間だった。2014年9月5日、夏の終わりに細野晴臣さんのライブを体験できた。会場は、大阪なんばにある元キャバレーの味園ユニバース。午後8時スタートと大人な時間。広大な地下のキャバレーにはパイプ椅子が整然と並ぶ。食べ物の出店がい…

茶の湯の音

久しぶりにお茶のお稽古に行くと、あることに気がついた。 それは、お稽古のなかで生まれる音。 静かな茶室にあって、耳をすませば音はあふれている。 茶碗を右手で持つか左手か、などと細かなプロセスに、ついとらわれてしまいがちだけれど、 目だけではな…

「杉本恭一 アコギな夜2014」@大阪シャングリラ

今年の「アコギな夜」の恭一さんは、テキーラを飲みながら上機嫌だった。 饒舌。初めから通しで演奏するベースの有江さんとのコンビネーションも絶好調。 酔いも手伝ってか話がとびとびになっていると、有江さんから笑いながら 「思いついたことすぐ言うの…

重陽のころ

きょう九月九日は「重陽(ちょうよう)」の節句。 菊の節句であり、陰陽思想で奇数は「陽数」とされることから、 「九」はいちばん大きな陽数となるのでおめでたいともされる。 一月七日、三月三日、五月五日、七月七日につづく五節句の最後でもある。 平安…