なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

金木犀の咲くころ

 キンモクセイは西のほうから咲き始めるのかどうか。

 

10月1日に姫路に行った折、道すがらにキンモクセイが満開だった。

大阪では見逃してしまったのかなと思っていたら、

15日を過ぎたころから香りはじめた。

 

昨日お会いした植物の先生に聞いてみると、大阪郊外では10月はじめにちらほら咲き、

今年は香りがしないなと観察していると月の半ばからより花が咲き香りはじめたと教えてもらった。

 

キンモクセイは木にたくさん花がつきもののそれほど目立つ花ではないので、

いつも、まず香りに気がつく。そして、どこで咲いているんだろうと

きょろきょろと見回す。そんな季節が今年もやって来た。

 

 

f:id:chakurai:20161020142228j:plain