なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千里セルシーシアター本日閉館

地下の食堂街の奥に、ひっそりとある映画館。 ここにあることが当たり前すぎて、なくなるなんて考えたことがなかった。 千里セルシーシアターがきょう8月31日をもって閉館した。 淡々と、地味であっても選りすぐりのよい作品を上映してくれる。 また特集企画…

トマトがいっぱい

お盆前、これから台風が接近するとのニュースがあった日に トマトがどっさり届きました。 ずっしりと全部で推定3キロほど。送り主は郊外で家庭菜園をされている方です。 トマトは豪雨に打たれたりして急激に水分を吸うと、 実が裂けてしまう「裂果(れっか…

酷暑の自転車通勤、改善中です

一年で最も暑さが厳しくなる、二十四節気「大暑(たいしょ)」のころ。 週末、いつもの通勤より遅めの時間の炎天下にうっかり自転車で出かけたら、あまりの暑さにぐったり。 これが熱中症というものかと反省した。 そこで毎朝の自転車通勤のあり方を見直し…

「酒井抱一の短冊で1年を楽しむ」湯木美術館 平成26年夏季展

「酒井抱一の短冊で1年を楽しむ ー待合掛けと茶会の道具たちー」湯木美術館 平成26年夏季展 夏らしく軽やかで、さわやかな心地がする展示だった。酒井抱一(さかい ほういつ)の短冊を中心にした展覧会。今回は時間が限られていたので主に短冊を見学した。…