なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのソラメシ

週末の暴風雨を経て、曇りの今日は少しひんやり。 雨ももう降っていないので、久しぶりにソラメシ = 外でお弁当タイム! ずいぶん長く酷暑が続き、冷房の効いた室内でお昼休みを過ごしていたので、 ソラメシの機会をうかがっていたのだ。 久しぶりに訪れた…

猛暑最長記録を更新した日に「処暑」

きょうで近畿地方は猛暑日の最長記録を更新したという。 気温35度以上の猛暑日の記録が、これまでは1942年の16日連続が最長だったのが、 きょう、17日連続となり最長記録に。71年ぶりの更新なのだとか。 そんなに暑かったら、心身ともについていけないのもし…

青春18きっぷでどこに行こう

月曜日に、ふらりと入ったチケットショップで青春18きっぷの一日券がバラ売りされていた。 販売額は、五日通し券を日割りしたものより千円以上高いものだったので、ちょっと迷った。それでいったん店の外に出て5分ほど考えて、やっぱり買うことにした。 お…

Year of tapestries 「みほとけのかたち ー 仏像に会う ー」奈良国立博物館

今年は、「タペストリーの一年」なのだそう。 国立国際美術館に「一角獣」が来るし、 奈良国立博物館(以下、奈良博)では、今年「當麻寺」展で国宝「綴織當麻曼荼羅」が展示されたのに続き、 今回の「みほとけのかたち」展で国宝の「天寿国繡帳(てんじゅこ…

映画好きにやさしい新梅田シティの駐輪場

梅田ガーデンシネマやシネ・リーブル梅田に行くのは、 天気がよければ、ほぼ自転車で、いつも駐輪場を利用している。 新梅田シティ敷地内の南東角にあり、 今のところ満車だったこともないので、便利。 昨年くらいに設置されたのかな。 レンタサイクルもして…

最終上映も立見が出る大盛況「きっと、うまくいく」

梅田ガーデンシネマの「きっと、うまくいく」最終上映へ。 立見でどうにか入場し、通路に座りこんでの鑑賞はややきつかったけど、 どっと沸く場面が何度もあってライブ感たっぷりで、もう満腹! この作品を見て、インド映画のイメージが変わった。 歌や踊り…

立秋に散り蓮華

夏至のころに咲き始めていた、ハスの池 を再び訪れた。 立秋のころになると、まだ咲いている花はあっても 全体には散り初め。 ふと足元を見ると、散ったばかりと思われる花びらを発見した。 「散りれんげ」。お粥や炒飯やスープをすくう、あの陶製スプーンの…

シネ・リーブル梅田で「フラッシュバックメモリーズ」DVD発売記念 3D上映会

8月4日にシネ・リーブル梅田で開催された、 「フラッシュバックメモリーズ」DVD発売記念 舞台挨拶つき3D上映会に参加した。 映画「フラッシュバックメモリーズ」は、ディジュリドゥのアーティスト GOMAが今を生きる証をつづったドキュメンタリー。 交通事故…

湯木美術館平成25年夏季展「吉兆庵湯木貞一の茶事 涼の茶道具と朝茶」

湯木美術館で開催中の「吉兆庵湯木貞一の茶事 涼の茶道具と朝茶」展、 後半の二期へ。 昭和30年7月28日に大阪の高麗橋吉兆で催した、 朝茶の茶会記をもとに、道具組が再現されている。 「朝茶」とは、夏ならではの茶事。 まだ暑さがマシな早朝から始め、日…