なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

猛暑最長記録を更新した日に「処暑」

 きょうで近畿地方は猛暑日の最長記録を更新したという。

気温35度以上の猛暑日の記録が、これまでは1942年の16日連続が最長だったのが、

きょう、17日連続となり最長記録に。71年ぶりの更新なのだとか。

 

そんなに暑かったら、心身ともについていけないのもしかたない、という気になってくる。

酷暑が長引くせいなのか、はたまた暑さのせいにしたいだけかもしれないけど、

いろいろ失敗が続いている。

 

こないだは、こんなことがあった。

打ち合わせの時間に合わせ、1055分に職場を出発する段取りをしていた。

それで、1055分になったと思って急いで出発し、

小走りで地下鉄の改札口を通って時計を見たら、まだ10時だった。

時計を1時間早く955分に見間違えていた、あるいは思い過ごしていたというわけ。

「遅れるよりはマシ」と言い聞かせてみたものの、なんだかなー。

 

 そんな小ネタは数えだしたらキリがないくらい、

へまをしている。

 

それでも、きょうは二十四節気の「処暑(しょしょ)」。

暑さが落ち着きはじめるころ、とされる節気だ。

 

こんなに暑くても、畑をされている方から

秋作の準備にボツボツ取りかかっている、とのメールをいただいた。

まだ実感できないけれど、季節は少しずつ動いているんだろうか。

 

確かに、栗やぶどうなど秋の実りが、

ボツボツ青い実をつけ始めている。

いまをピークに、徐々に暑さがやわらいでくれることを願うばかり。

 

f:id:chakurai:20130808173619j:plain

f:id:chakurai:20130817092615j:plain