なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

青春18きっぷでどこに行こう

 月曜日に、ふらりと入ったチケットショップで青春18きっぷの一日券がバラ売りされていた。


 販売額は、五日通し券を日割りしたものより

千円以上高いものだったので、ちょっと迷った。

それでいったん店の外に出て5分ほど考えて、

やっぱり買うことにした。


 お店の方と少し話したところ、

青春18きっぷは月曜日に売りに出ることが多いのだとか。

週末にめいっぱい利用して、週明けに手放す人が多いという。


確かに。

手に入れたきっぷを見ると、前の所持者が土日に使っていたことがわかる。

一日目に大阪を出発して、二日目は温泉地から出発した模様。


この一日券、1時間ほど前に入ってきたものだそうで、

タイミングよかったみたい。


お店の方に「まだ温かいでしょう」と、とぼけられて、

うまく返せなかったのが心残りではあるが。。


 さっそくミニ版の時刻表を購入。

無理なく一日まわるルートを考える時間がいちばん楽しい…のかもしれない。