なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪のころ

「あ、雪になりました」。 運転手さんが静かに、でもちょっと弾んだ声で教えてくれた。 日付が変わるころ。 まだ電車は動いているものの、外に出たらものすごく寒くて 雨かみぞれのようなものが降っていて、しかもへとへとだったので、 ぜいたくにもタクシー…

京都岡崎 蔦屋書店に行ってみた

京都会館の改修工事が終わり、「ロームシアター京都」がオープンした。 ちょうどオープン日の1月10日(日)に京都にいて、 「今日オープンしたから見に行ってみたら」と教えていただいたので、出かけてみた。 京都会館はもともと建築家・前川國男が設計し、1…

映画と駐輪 4.京都みなみ会館

京都みなみ会館は、1階が駐輪場になっている。駐輪は無料。みなみ会館は建物の2階にあり、以前は1階がパチンコ屋さんだったように記憶しているが、今はなくなっていて駐輪スペースに。まだ自転車で訪れたことはないけれど、駐輪場完備と知っておくとレンタ…

「第4回ああ素晴らしき音楽祭」その2 ましまろ 2015.12.28チキンジョージ

2015年、ましまろの音楽に出会えたのはうれしい驚きだった。 同年に活動を始めたましまろのメンバーは、ザ・クロマニヨンズで活動する 真島昌利と、ヒックスヴィルの真城めぐみと中森泰弘の3人。 ましまさんとましろさんがいるから、「ましまろ」なのだそ…

革製の手帳カバーを二年使った経年変化

革製の手帳カバーを使い始めてから、まる二年経った。 表と裏に犬の刺繍が施されている、無着色のヌメ革 「NATURALE(ナチュラーレ)」を選んだところ、 はじめは白っぽい色あいだった。 それが一年ほど使ううちに、まったく違う色になった。 一年後と二年…

「第4回ああ素晴らしき音楽祭」その1アンコールセッション2015.12.28チキンジョージ

2015年の締めのライブが、年間どころかこの先ずっと 忘れられないような体験となった。 「第4回ああ素晴らしき音楽祭」。会場は神戸のチキンジョージ。 出演するのは友部正人、ましまろ、ギターパンダと、 オープニングアクトに島津田四郎。 熱い弾き語りで…

元日のまちのスケッチ

ぼやぼやしているうちに新年を迎え、今年の手帳を用意していないことに気がついて慌てて買いに行った。いつもは深夜まで営業しているスーパーや24時間営業の食堂、夜遅くまで開いていて頼りにしている大型書店も、今日だけはお休み。大通りから一本入った道…