なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

京都岡崎 蔦屋書店に行ってみた

 京都会館の改修工事が終わり、「ロームシアター京都」がオープンした。

ちょうどオープン日の1月10日(日)に京都にいて、

「今日オープンしたから見に行ってみたら」と教えていただいたので、出かけてみた。

 

京都会館はもともと建築家・前川國男が設計し、1960年(昭和35)年に開館。

外観はもとの姿をとどめている。

 

こけら落とし公演が行われているであろう

ロームシアター京都には入場できないので、

同じ日に開店した、敷地内の「京都岡崎 蔦屋書店」を訪れた。

 

一歩入ると、ものすごい数の人が集まっていて、回遊するのは断念。

京都にまつわる書籍や工芸品が展示されていたり、

3階のサロンではアートブックなども閲覧できるようになっていて、

また改めてゆっくり訪れることにした。

この施設ができることで、人の流れがかわるのは興味ぶかい。


建物の前で、ご近所とおぼしきご婦人が話しているのを小耳にはさんだ。

クロスワードが好きで、いつも雑誌を買いに

わざわざ河原町まで行ってたんやけど、本屋が近くにできてよかった!

そう思ったら、クロスワードの雑誌は置いてないそう。

おしゃれな本ばっかりのお店みたい」とのこと。

なるほど。おしゃれってちょっと不便かも。

 

一週間後に再訪したら、舞妓さんや芸妓さんが

続々とホールに入場する光景を見かけた。

本屋さんで芸妓さんが本を眺めている様子なんかも

拝見できて、ちょっとお得な気分。

 

 

f:id:chakurai:20160117140106j:plain

 

f:id:chakurai:20160117140119j:plain