なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のスポーツドリンク、はじめました。

今週から毎朝、スポーツドリンクを作り始めた。 自転車乗りとしては、日よけと同じくらい水分補給が大事なので。 汗をかいて失われる塩分、疲労回復にもよいとされるビタミンCも取れるし。 毎日作ると、夏本番がやって来たことを感じる。 たびたびスポーツド…

映画「ぼくたちの家族」たとえややこしくても家族

ふだんは考えようとしない、家族のことを思い浮かべる時間が生まれた。そのきっかけとなっただけでも、この映画を見てよかったと思う。郊外の一軒家に暮らす若菜玲子(原田美枝子)は、会社を経する夫(長塚京三)と息子二人の四人家族。息子たちはすでに家…

映画と駐輪 3.十三の第七藝術劇場、シアターセブン

梅田から十三へ向かう川沿いのサイクリングはなかなか気持ちがよい。 梅田方面からだと茶屋町の北西にある「済生会病院前」交差点を十三筋沿いに北上し、 十三大橋を渡るコースだ。 川に沿った道は、阪急電車とも並行していて、 中津駅のあたりでは特に間近…

映画「スチューデント・オブ・ザ・イヤー狙え!No.1!!」マサラ上映

映画を見て、こんなに汗だくになったのは初めてだ。あー、楽しかった。 7月12日(土)、塚口サンサン劇場で行われた「スチューデント・オブ・ザ・イヤー狙え!No.1!!」のマサラ上映に、ビギナーとして参加した。正式にはマサラシステム上映、というのかな。…

【小暑のころ】蓮が見ごろ

少し時間が経ってしまったけれど、7月7日ごろの朝に蓮を見に出かけた。 行き先は、大川の河川敷に突如あらわれるハス池。 場所は造幣局の川向かいあたり。 小さな池の一面に、白やピンクの蓮が咲いていた。 一片の花びらは、まさに「散り蓮華」。 そっと汁物…

去る映画館と、ひとときよみがえる映画館〜千里セルシーシアターと梅田ガーデンシネマ〜

上映スケジュールをチェックしようとして絶句した。 千里セルシーシアターのウエブで「本日の上映作品」をスクロールした先には、 「閉館のお知らせ」があった。 良作をロードショー上映から3〜6か月後、時には1年後にかけてくれる、 街中の映画館。あと…

映画「ある精肉店のはなし」いのちに向き合うひとは、いのちを考える機会の多いひと

一本の綱を引いて、男性が牛を連れて歩くところから 映画「ある精肉店のはなし」は始まる。 ごくふつうの住宅街にある細いアスファルトの道での、 どこかのんびりした情景だ。 向かう先は、屠畜場。牛が動物としての生を終え、 店先で見かける「お肉」へと…

セミの初鳴き

朝、大きな木々がそびえる公園近くを自転車で走っていたら、 耳が反応した。 セミの鳴き声だ。 シーシーとか細く、まだ群れではない。 今日から七月。 明日は雑節の半夏生(はんげしょう)。 夏至から11目にあたり、梅雨が明けはじめ、田植えを終えるころと…