なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

革製の手帳カバーを二年使った経年変化

  革製の手帳カバーを使い始めてから、まる二年経った。

表と裏に犬の刺繍が施されている、無着色のヌメ革

「NATURALE(ナチュラーレ)」を選んだところ、

はじめは白っぽい色あいだった。

 

それが一年ほど使ううちに、まったく違う色になった。

一年後と二年後ではそれほど違いがないようだけれど、

より色が濃くなって、あめ色というかキャラメル色っぽく

なってきたかな。

縁取りの黄色いステッチや、白い糸で刺された犬の刺繍も

もはや何色かわからないようになっている。

 

水気は大敵はずではあるが、お茶をこぼしてしまったり、

かばんに入れていて知らない間に濡らしていたこともあったり。

ていねいに作られたものに対して失礼なほど、かなり雑に扱ってきた。

 

それでも毎日手元に置き、使い続けてきた。

質感は、もっちりとなめらか。

ちょっと気分をかえようかと思い、昨年末に店頭で

ほかの手帳カバーをひととおり見てみたものの、

ものすごく惹かれるものはなく、このカバーの感触と離れる気にもならなくて、

結局今年も使っている。

これからも雑に扱いつつも、つかず離れずくらいのかんじで使っていけたらと

願っている。

今年はどんなことを手帳に書いていく一年になるんだろう。

 

買ってすぐの状態はこちら↓

f:id:chakurai:20160104125448j:plain

 

 一年使ったあとの状態はこちら↓

f:id:chakurai:20160104125758j:plain

 

使いはじめて二年経った状態はこちら↓

f:id:chakurai:20160114161736j:plain

 

「革カバー手帳を一年使った経年変化」の記事はこちら