なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

171年ぶりのミラクルムーン

 日が暮れてまもない午後6時前、用事で外に出たらひときわ月がまぶしかった。

どこかで読んだ、そう今夜は「ミラクルムーン」だ!

 

「後(のち)の十三夜」ともいわれるそう。

辞書を繙(ひもと)くと、もとは陰暦9月13日の夜のことで、

旧暦8月の十五夜に次いで月が美しいとされる、とある。

 

現在使われている太陽暦に比べて、旧暦は一年の日数がすくないため

約3年に一度、閏月(うるうづき)を入れて調整しているのだという。

 

えっ、ほんと!? 手元にある手帳を見たら果たして、

今でいう10月24日から11月21日までが、閏月の九月だった!

今日11月5日は旧暦で「閏九月十三日」になる。

閏年は知ってたけれど、閏月なんてまったく知らなかった。

世の中には不思議がまだまだあるものだ。

 

詳しいことはまだ調べられていないけれど、

一年に3度、名月を見られるのは171年ぶりの現象なのだとか。

それを知るとなかなか感慨深い。


じっくり愛でる間もなかったものの、

雲の間から顔を出す月の輝きにはっとした。

 

 

f:id:chakurai:20141105172329j:plain