なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

元日のまちのスケッチ

 ぼやぼやしているうちに新年を迎え、今年の手帳を
用意していないことに気がついて慌てて買いに行った。

いつもは深夜まで営業しているスーパーや24時間営業の食堂、
夜遅くまで開いていて頼りにしている大型書店も、今日だけはお休み。

大通りから一本入った道で行列を見かけて、
初売りかなにかと行列の先を追うと、まちの小さな神社に続いていた。
天気のよい、のどかなお正月。

新しい手帳に家族の誕生日を記入し、予定をいくつか書いていくうちに
遅ればせながら新しい年が動き始めたような気がした。
今年はどんな一年になるのだろう。

画像は、昨秋に新幹線車窓から見た富士山。おめでたいイメージ。

f:id:chakurai:20160101233538j:plain