なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

久しぶりのソラメシ

 

f:id:chakurai:20130826132016j:plain

 

 週末の暴風雨を経て、曇りの今日は少しひんやり。

 雨ももう降っていないので、久しぶりにソラメシ = 外でお弁当タイム!

ずいぶん長く酷暑が続き、冷房の効いた室内でお昼休みを過ごしていたので、

ソラメシの機会をうかがっていたのだ。

 

 久しぶりに訪れた公開空地では、ケヤキが大きくなっている。

 木々がサワサワと揺れて木蔭をつくり、

お盆前、暑すぎる日中にはセミが鳴くのを止めていたが、

この時期になるとセミの鳴き声もする。

ツツジの小枝にはセミの抜け殻がくっついている。

 

 何だかこの感覚、しばらく忘れていたような。

 遠くへ出かけなくても、ちょっと場所を変えるだけで

気分転換できる感覚。

冷房の効いた空間よりも、自分にはこっちのほうが合っている気がする。

 

 秋に向けて、空地を点々として日替わりの

ソラメシを楽しむという計画もあるけど、どうなることやら。

 

いつもの公開空地には、いつの間にかグリーンカーテンが出現!?

ゴーヤが色づいていた。

 

f:id:chakurai:20130826133146j:plain