なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

パンを買うのはいつも一個多い

 パン屋でパンを買うのは難しい。

空腹の時に行くと、なおさら。

 

おいしそうなパンがいっぱい並んでいたら、

どうしてもテンションが上がる。

すると冷静さを失って、ついつい多めにトレイに乗っけてしまう。

そして、なぜだかいつも一個多めに買ってしまう。

 

こないだもそうだった。

夜食というか合間につまむつもりで、

駆け込んだパン屋で目についたパン2個とサンドイッチを購入した。

 

でも後から考えると、こんなに食べられない。

何というか「これだと足りないかも」というセンサーが働いて、

必要量より多めに買ってしまうのだ。

 

しかも冷静になってみると、自分はこのパンを欲しいわけじゃなかったかも。

パサパサに乾いたベーコンエピをかじりながら、そう思った。

 

大人になっても、いやパンぐらいなら「大人買い」できる分、余計になのか、

パンを買うのは簡単ではないのだなあ。