なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

千里セルシーシアター本日閉館

f:id:chakurai:20140831222931j:plain

 

地下の食堂街の奥に、ひっそりとある映画館。

ここにあることが当たり前すぎて、なくなるなんて考えたことがなかった。

千里セルシーシアターがきょう8月31日をもって閉館した。

 

淡々と、地味であっても選りすぐりのよい作品を上映してくれる。

また特集企画やインターネットの活用で個性を前面に出す劇場が多いところ、

あまり色をつけることなく名画を静かに集めて

上映してくれる映画館、という印象を持っている。

通常1300円、連日最後の上映分は千円という価格設定も有り難かった。

 

最終週は「天国の日々」と、最終日の「最強のふたり」をもって、さようなら鑑賞とする。

 

満席のなか、あちこちで笑い声で沸きながら

大好きな映画「最強のふたり」を見られたのは貴重な思い出としたい。

しんみりした気分が遠くなり「あれ、きょうで本当に最後かな」と不思議に感じられたから。

 

42年の歴史ある劇場内には、年季の入ったデザインもいろいろ。

 

たとえば、スクリーン前のグレー色の柵。

 

f:id:chakurai:20140831223008j:plain

 

両サイドにある「禁煙」の表示も恐らく当時からのものか。

 

f:id:chakurai:20140831223035j:plain

 

この椅子ともお別れ。

よい映画をたくさん見せてもらって、ありがとうございました。

 

f:id:chakurai:20140831223115j:plain