なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

大阪から尾道へ、青春18きっぷの日帰り旅 2015夏

  

夏から秋へと季節が移ったので、ひと月半ほど前のことも

ずいぶん前のことに感じるが、いちおう覚え書き。

 

2015年夏に青春18きっぷで出かけた、大阪〜尾道日帰り旅の記録。

午前11時前に大阪駅を出発したので一日乗り放題のメリットを

フル活用したとはいえないもののこんな使い方もありという気もする、

ゆるめの行程だった。

行きのコースはこんな感じ。

 

10:45 大阪発、新快速姫路行きに乗車

11:41 姫路着

11:56 姫路発、網干行きに乗車

12:07 網干

12:15 網干発、相生行きに乗車

12:23 相生着

12:25 相生発、岡山行きに乗車

13:37 岡山着

13:50 岡山発、三原行きに乗車

15:11 尾道

 

大阪から尾道までおよそ4時間30分。

 

途中、姫路駅のホームの端っこからは姫路城が見えたり、

車窓から海を眺められたり、相生駅近くの田んぼの真ん中で

鉄道ファンと思しきみなさんがカメラを持ってスタンバイしているのを発見したりと

飽きずに過ごせた。

 

乗り換え時間に途中下車した網干駅からは、

大阪までと倉敷までの乗車料金がともに1,660円だったので

ちょうど中間あたりなのかなと思った。

 

尾道ではレンタサイクルで散歩したあと夜9時ごろまで滞在したので、

帰りは岡山まで18きっぷを利用し、岡山→大阪間は新幹線を利用した。

21:13に尾道を出発し、岡山で新幹線乗り継ぎで新大阪を経て

23:41に大阪着。帰りはおよそ2時間30分。

はやいっ。新幹線代は痛いけど、無理のない日帰り旅にはちょうどよかった。

 

f:id:chakurai:20150930202556j:plain