なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

寒風吹きすさぶまちのスケッチ

 全国で大荒れの天候となったきょう。
昼間歩いていても風、寒さともに強烈で
帽子とマフラーが手放せなかった。
格別寒い日に見かけた風景をご紹介。

・カレンダーをくるっと巻いた束を持っている人を電車で何人か見かけた。
もう挨拶回りを兼ねてカレンダーを配る時期なんだと実感する。

・JR大阪駅で「富山行きサンダーバードは午後3時◎分発まで運休」
との表示あり。
大阪でもこれだけ風が強いのだから、琵琶湖畔を走る湖西線の風はもっとすごいんだろう。

・映画館の手洗い場の水が、温かい湯に変わっていた。快適。

・神戸・元町の海に近い通りで、
店先の金属の看板が強風により倒れていた。

夜になると南の空にオリオン座がくっきり。
小学生の時に習ったオリオン座の三ツ星を、
毎年この時期に確認するのが習わしになっている。

写真は、珈琲店で見かけたクリスマスツリー。
ヒイラギだったかツバキだったか、
常緑の照葉樹にオーナメントを飾った和風のツリーだった。

 f:id:chakurai:20141217225801j:plain