なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

缶ビールの音

 先日、新幹線に乗ったときのこと。

博多行き下りののぞみに乗車すると、品川を過ぎるとすぐに

あちらこちらから聞こえてきた。

缶ビールをプシュッと開ける音である。

 

いや、缶ビールかどうかは定かでなく、発泡酒やウイスキー系、

コーヒーなど種類はたくさんあるだろうけれど。

 

みなさん、おつまみや弁当を用意し、

それぞれのスタイルで楽しんでいるようだった。

結構な割合で缶を開ける音を聞いたのが、

たまにしか新幹線に乗らない身としては新鮮だった。

 

高級車ではエンジン音にもこだわりかあると読んだことがあるのを思い出した。

缶のプシュッという音はどうなんだろう。

オンオフを切り替えるスイッチにはなっている気がする。

 

こちらは持ち合わせたものがないのが、少し残念だった。

水筒の熱いお茶をすすって憩いの時間とした。