なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

植草甚一が夢みた古書店「三歩屋」

 

 世田谷文学館の「開館20周年 植草甚一スクラップ・ブック」展では、

展示の最後に古本屋「三歩屋(さんぽや)」が設けられている。

 

4万冊ほど蔵書をもつ植草甚一(J・J)が、下北沢あたりで

古本屋を営むのを夢想していたことにちなんで、つくられたのだそう。

店名の「三歩屋」を記したメモも展示室に展示されていた。

J・J氏おすすめの古書が並び、手にとって読むこともでき、

ジャズが流れる空間は、時間が許せば長く居座りたかった。

新入荷本リストは持ち帰ることができ、復習用に一部いただいた。

 

古本および古本屋を愛したJ・J氏の心持ちをあらわした文章が

展示室に掲げられていた。

 

「二冊か三冊じゃ本を買った気がしない。

たまに神保町で洋書と雑誌を四十冊ばかり買って帰り、

九時ごろからあっちこっちパラパラやりながら、いちおう目をとおすと

夜中の二時ごろになる。そんな時がいちばん楽しい」

 

なるほど。

本の世界に夢中になっていると、あっという間に時間が経ってしまうんだろう。


展示を見て、古本屋「三歩屋」にも立ち寄ると

何か買いたくなる。買わずには帰れないような気になった。

ミュージアムショップで一冊だけ購入した。


J・J氏もきっと喜びそうな、粋な企画だった。



三歩屋エリアは撮影OKだったので撮影した。


f:id:chakurai:20150530141028j:plain

 

f:id:chakurai:20150531140828j:plain

 

f:id:chakurai:20150531140852j:plain

 

f:id:chakurai:20150531140951j:plain