なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

中之島でソラメシ


f:id:chakurai:20140616233905j:plain


 週の初めで余力があるせいかお弁当を作った。

梅雨の合間に晴れていたので、久しぶりに青空の下でランチを食べる、

「ソラメシ」に出かけてみた。


 行き先は、大阪・中之島公園

バラ園を眺めながらと思ったものの、

あいにくほとんど花は終わっていた。


 自転車だったのでくるっと引き返し、クチナシの香りを感じながら川沿いをもう少し西側へ。


中之島公園には所々にベンチがあるけど、ほとんどが日なたにある。

そのため公園で憩う人は、上手に日陰を見つけて座っている。


なので東洋陶磁美術館南側の木陰に座ることにした。

川に向かってお弁当を食べていると、時折り観光船アクアライナーが通り過ぎたり、水鳥が飛んできたり。

のどかだねえ。

人目につかないよう一瞬だけ、横になって空を眺める。

木がそよそよなびくさまを見ると、リフレッシュ。

ほんの短い時間でも、気分転換にはちょうどよい。


夏は酷暑となる大阪の事情を考えると、

日陰となる場所にもベンチが設置されるともっといいね。


f:id:chakurai:20140617000236j:plain