なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

街なかの木陰

f:id:chakurai:20150525163904j:plain

 

 バラが見頃を迎えた。

ひとときの華やぎが満開で中之島公園、靱(うつぼ)公園ともに大にぎわい。

大阪市内の街なかにいると、どちらも自転車圏なんだけど、

足が向くのは靱公園が多い。

 

きょう訪れて、なぜかがわかった。

きっと靱公園の方が大きな木が多く、バラ園のそばに

木陰になっているところが多いからだ。

ベンチも点在していて、お弁当を食べたり本を読んだり、

思い思いに過ごしている人がたくさんいる。 

 

中之島公園は水辺が見えて気持ちいいんだけど、

日陰で座れるところはなかなかのぞめないかな。

 

これからさらに気温が上昇し、日差しが厳しくなる。

ますます木陰が有り難く感じられる時期がやって来る。

 

f:id:chakurai:20150525163921j:plain