なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

レピッシュライブ「大反省期」の思い出しメモ

 「50歳になってもステージに立てているとは、思ってもみなかった」と、
主役のその人は言った。
 
ヴォーカル&トランペットのマグミさんが50歳を迎えるお誕生日当日に開催された、
レピッシュのライブ「大反省期」。
 
 目と耳にしっかりと焼き付けたいと思いつつ、
酸欠のなか記憶はぶっ飛んでしまった。
うっすら思い出せるところだけ、おぼえ書き第1弾。
帰りの新幹線車中にて。
 
 「KARAKURI」のSEでメンバーが登場し、
一曲目いきなり「Magic Blue Case」でスタート!
からの「CONTROL」「サイクリング」「リックサック」の順だったかなー。
 
はじめのMCで、「また、みんなの笑顔に会えた」とマグミさん。
 
 順不同で「Second Wind」「めがねの日本」「ワダツミの木」「ハーメルン」などなど。
 
「LOVE SONGS」でマグミさんがダイブして客席のいちばん後ろまで泳いで、
またステージまで戻ってくる途中、
演奏が止まって「Happy Birthday」が始まった。
みんなで「Happy Birthday Dear MAGUMI」と、大合唱。
 
 「ANIMAL BEAT」「HARD LIFE」「OUR LIFE」「VIRUS PANIC」といった、
ラストナンバーでもおかしくない曲ばかりが続く。
本編ラストは、「美代ちゃんの×××」だったかな。
 
アンコールで「パヤパヤ」「MATSURI365」…。
現ちゃんに捧げる「プレゼント」で、
ダブルアンコールのラストは、「KUMAMOTO」。
 
昨年の大阪とAX参戦ではセットリストに入っていなかった
「歌姫」ガンジー」「リックサック」「胡蝶の夢」が聴けたのは、
眼福というか耳福というのか、とにかくうれしかった。
あと「楽園」も。この曲の演奏前に「おまえらに恩返しの曲」とか言ってたかな。
 
 ステージの6人が最初から全力で押しまくっているのが伝わったので、
こちらも一滴たりとも余力を残さないつもりでのぞんだ。
 
 今年は、マグミさん50歳の記念でもあり、初期レピッシュの結成30周年なのだとか。
その当時は、「LA-PPISCH」ではなく、
「C」が足りない「LA-PPISH」と名乗っていたというお話も。
 
来年は、「LA-PPISCH」になって、そして現ちゃんが加入して30周年。
再来年は、tatsuさんが入って30周年、
その次は増井さんがサポートに入って30周年だか、矢野さんがドラムで入って10周年とか何とか。
 
レピッシュのライブがこれからも見られるなら、何でもよかよか。
大歓迎!
いつでも駆け付けるつもり。
 
初めてのクラブチッタ、完全燃焼で大満足!
翌日つまり今日は燃え尽きてヘナヘナだったけど、まあそれもありで。
 

f:id:chakurai:20130925214703j:plain