なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

年に一度の、レピッシュライブ前夜

 明日、というか日付かわって寝て起きての今日、レピッシュのライブに行く。

ヴォーカル&トランペットのマグミさんの50歳のお誕生日当日で、

ライブタイトルは「大反省期」。

今年、レピッシュとしてのライブはこの一回だけなので、

万難を排して駆け付けるしかない。


 昨夜、イメージトレーニングとして⁉昨年のAXでのライブDVDを見た。


こんなバンドいないよなあ、と思った。

特に、明日の主役マグミさんなんて。


トランペットを吹いた後、すぐに歌い、

合間に飛び跳ねたり、走り回ったり。

客席にダイブして、会場のいちばん後ろのPAのところまで行って、

また観客の上を泳いでステージに戻り、

水も飲まずに次の曲を歌い始める。


あまりに自然で、気に留めていなかったけど、

いろんなバンドを見たけど、

こんな人いないね。

そう納得した。


レピッシュは今月でデビューから26年。

 バンドブームの頃に活躍したバンドが再結成するのがしばしば見られるが、

残念ながらレピッシュのオリジナルメンバーの演奏を体験できる機会は、もうない。

ドラマーは脱退し、メインのソングライターの一人、上田現ちゃんは天国に召された。

 

 行こうと思えば行ける機会はたくさんあったのに、

もう見られなくなってから、その大切さに気づく。

そんな悔やみきれない思いもあるから、今はできるだけ見ておきたいと考えている。


 そんなわけで、その昔繰り返し聴き続けたライブCD「4DAYS IN CLUB CITTA」が行われたその場所へ、

明日はGO!

ずいぶん大人になってから初めてチッタを訪れる不思議。