なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

今さらながらレピッシュ2012.11.22メモ

  レピッシュの25周年ツアー「六人の侍」DVD発売が、3月20日に迫った。

 

あんなに密度の濃いライブに立ち会え

しかも映像でまたあのひとときに出合えるなんて、ほんと有り難い。感謝。

 

ライブ翌日、東京から大阪への新幹線車中で書いた、

主にマグミさんのMCのメモが出てきたので

ブログにアップしておきます。

断片ですが。

予習というか、DVDを見た時に

「ここでこんな話があったんだ」とか

チェックできたらいいなと思って。

.......

「ライブを見られてうれしい」とか「終わるのが寂しい」とが混在した空気のなか始まって早々、

奥野さんの言葉がよかった。

 

「僕もみんなと同じで、レピッシュのこと めっちゃ好きなんすよ」。

そうそう、とめっちゃ納得。

 

TATSUさんは、大阪のライブのとき以上に、

ベースラインに響かないギリギリのところまで

体を揺らしながら演奏していた。

 

そんなTATSUさんを

「出会った頃は、美少年と言われていて、それから27、28年か。最高のベーシスト」とマグミさんが紹介。

 

「 増井くんは同い年で気やすい。お腹がすくと機嫌が悪くなる」とマグミさん。

すると、増井さんは「もう空いてる」。

これは大阪でのことだったかな?

 

20周年からサポートする矢野さんについては

「バンドはリズムがカギやけど、

この5年ですっかりレピッシュは矢野のリズムになってる」と。

 

この日、マグミさんはすごく大きく見えた。

「愛してる、なんて25年前の俺が言うと思ったやろか」は笑えた。

 

恭一さんのことは「最高の相棒」と。大阪では「最高のギタリストやろ」だった。

 

「何を考えているかだいたいわかる。

向こうもそうやろと思う。

いろんなものが生える前からの仲やけん。 

ポップミュージック研究会に入った時は、(恭一さん自身が)いちばん下手やと思ってたけど」だって。

 

恭一さんは、何だか神々しかったなー。

無に近い? というか。

この一か月後の杉本恭一&THE DOMINATORSライブのときは、

俺がバンドを引っ張る、みたいな

また印象の異なる男らしさがあって、

その違いが興味深かった。

 

そして、最後だったかな、

現ちゃんの紹介もあった。

 

「現ちゃんが見てたら『ちょっとはうまくなったよね』と

言うんやないかな。それで俺も現ちゃんに一言、

『君の曲もなかなかイイんじゃない』」と。

泣けた。

 

この日は、黒いジャケットに花柄シャツの小さなおじさん=現ちゃんが、TATSUさん側のスピーカーの上あたりで、足を組んで座って

聴きに来ているんじゃないかなー、

なんて気がしていた。「ワダツミの木」あたりから。

 

そんなこんなが詰まった、ノーカットのライブDVDがもうすぐ見られるなんて楽しみすぎる。

 

写真は、ライブ後にAXから見えた月。

20周年ライブ後、現ちゃんはAXからの月をぼーっと眺めていたという。

 

 

 

f:id:chakurai:20130318001824j:plain