なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

松竹座で観劇そしてお昼ごはん

 松竹座を訪れる機会があった。

 

目的は歌舞伎見物。初心者としては演目のことを調べるべきかもしれないけれど、

まず気になるのは、幕間の休憩時間30分のうちに食べる

お昼ごはんのこと。

昼の部は午前11時から午後3時30分までのプログラムなので、

どうしたってお腹が空く。

 

いろいろ検索したらたくさん出てきて洋食弁当やカツサンドなども

大変ひかれたものの、寒い時期なので温かいものを食べられることを優先した。

それで選んだのが、お豆腐屋さんの御膳。


開演前、松竹座の前で注文し、幕間にB2階の店で食べるシステム。


さて休憩時間になりお店へ行くと、

すでにテーブルには御膳がセッティングされていた。

終わる時間がわかっているから合理的。


揚げ出し豆腐や生麩の田楽、お刺身、

茶碗蒸しに炊き込み御飯と品数多し。

 

おしゃべりしながら食べていると、あっという間に残り時間10分になってしまった。


B2階から4階くらいまでと上下の移動がはげしいので、

30分のあいだで食事にかけられる時間は20分弱。


それを考えるとお弁当のほうがゆっくりできるのかな。

慌ただしくはあったけど、おおむね満足のお昼ごはんだった。

歌舞伎に慣れていると思しき方々は時間を見計らって

テキパキ行動していて新鮮でもあった。

f:id:chakurai:20150211125935j:plain