なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

思い出そうとすることが大事、らしい

 「物忘れした時は、すぐに検索したりせずに、思い出そうとすることが大事。
地名や人名など思い出そうとあれこれ思い巡らす時に、
脳のシナプスがつながる」。
以前、アメリカの抗加齢学会にも出席する婦人科の先生に
そんなようなことを聞いたことがある。

シナプスがつながったかはわからないけれど、
久しぶりに思い出そうと頭を巡らしたことがあった。

カニの話題になった時のこと。
「そういえば、秋に金沢に行った時、あの商店街で11月◎日にカニ解禁」
と書いてあったなと思った。
あれ、商店街の名前って何だったっけ?
あのにぎやかな、歩いて見て回るだけで楽しい商店街なのに。

すごく知っているはずなのに思い出せないのがもどかしい。
まず、商店街の名前をいろいろ思い出してみる。

奈良は「もちいどの商店街」だったか、明石は「魚の棚」、京都は「錦市場」。
大阪にあるのは、天神橋筋商店街とか。

次に金沢をキーワードに思いつくままに挙げてみた。
金沢駅前にあるのはフォーラス、香林坊21世紀美術館があるのは「広坂」の交差点あたり。
あとは、ひがし茶屋街、にし茶屋街、お土産を買う百番街、シネモンドなどなど。

そうしているうちに「◎◎町(ちょう)」という輪郭が浮かんで
しばらくしてからひらめいた。

「近江町市場」だ!
かかった時間は、ほかのこともしながらの約2時間。
商店街、って名前でもなかった。
ようやくスッキリ。

で、金沢は昔でいうと加賀なのに、なぜ「近江」なんだろう?