なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

鉄人28号モニュメントは大きかった!

 20年前の様子が昨日ずっと放映されていた新長田を訪れた。

思うところはたくさんあってまだ整理できていないが、

駅南側の若林公園にある「鉄人28号モニュメント」を初めて見ることができた。


神戸市出身の漫画家、横山光輝の代表作「鉄人28号」をモチーフに、

震災復興のシンボルおよび地域活性化にと、

地元の商店街などが集まったNPO法人「神戸鉄人プロジェクト」が作ったものだそう。


直立時の高さ18メートル、重さ50トンのモニュメントは、

ほんと大きい。

青空に青い像が映えてきれい。


見上げながら、東大寺の大仏さんを思い出していた。

次元が違うものの圧倒的に大きな存在を

見上げる感じが何となく似ているような。


紹介文は日本語、英語、中国語2種、韓国語で表示されている。

ぐるりと一周している間に同じポーズで撮影する人が途切れることなく、

外国語の会話もちらほら聞こえてきた。


このモニュメントがあることで訪れる人は確実に増えているのだろう。

地元商店街の発展にもより繋がればとビジターとして感じた。


f:id:chakurai:20150118192947j:plain