なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

旧正月のまちのスケッチ

 今朝、通勤途中に地下鉄の乗り換えを聞かれて、

一本やり過ごしてしまった。

 きょうは旧暦で一月一日の旧正月。

地下鉄で移動していると、いつもにも増して外国人の人たちが

地図やスマートフォン片手に乗っている光景を見かけた。

 

乗り換えを聞かれたのは、

アジア系とラテン系とおぼしきカップル。

ホームの乗り換え案内板に英語表示もあったので、

それを指し示しながら、路線別に異なる色のことも話して、

どうにかわかってもらえた模様。

 

彼らの目的地は「谷町六丁目」だった。

とくに観光地ではないんだけど、どこに行くのだろう。商店街かな。

 

地下鉄の乗り換えは、日本語がわかる身であっても

難しいこともある。

自在に乗りこなせたら、きっと観光がもっとおもしろくなるはず。

自分も親切にしてもらった街の印象はずっと残っているし、

せっかくの滞在を楽しんでもらえたら、と思うものの

役に立つには、もう少し英語のボキャブラリーが必要ですな。