なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

そば湯がうれしい季節

 今夜集まりで、そばを食べる機会があった。

そばはもちろん、そば湯がおいしい!
そば湯だけで飲んだり、そば焼酎と合わせたり、
冷たいおそばを食べた後、熱いそば湯を加えて
冷たいのと熱いのを二度味わったり。

毎朝ご主人が打っているという、そば屋さん。
全然気取ってなくて、昼は日替わりセットが人気で、
夜はにぎやかな居酒屋の雰囲気で、そばはもちろんしっかり味わえる。

ひと雨降ってのち冷える夜、
外に出てもしばらくはポカポカしていた。

食べ終えてから明日が旧正月だと知る。
きょうは大みそかになるのかな。
ならば昨年末に続く年越しそば、ということにしよう。