なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

垂直の旅 〜梅田スカイビル「空中庭園」で初日の出〜

 謹賀新年


年末に映画館を訪れた時、

梅田スカイビル空中庭園で年始に早朝営業があることを知り、出かけてみた。


 空中庭園の展望台は、屋外で360度ぐるりと大阪の街を見渡せる絶好のスポット。


 初日の出を目にしたいと思っていたものの、日が出る午前7時5分前後は曇り。

残念。通路を埋め尽くすほど大勢の人が集まってたけれど、

こればかりは仕方ない。


梅田スカイビルについては 先だって新聞の記事で「梅田スカイビルの空中庭園が外国人の観光客に人気」

というのを見ていたので、気になっていたのだ。

どうやらイングランドの新聞「ザ・タイムズ」などで、「世界を代表する20の建造物」として紹介された模様。


その影響もあり、昨年で20周年を迎えたこの施設をようやく訪れる機会となった。


まだ暗い中、冷たい雨にも負けず自転車で訪れ、

3階で長蛇の列に並びエレベーター待ちをして、

40階だかに上り、初めての景色に出会えた。


 普段は3階や4階の映画館に行っているし、

遠くに出かけたわけではないのに、

思いっきり空中まで上がると、景色が変わって、ちょっと旅気分。

 

 展望デッキの1フロア下の屋内でしばらくぬくぬくしていたら、

日の出から1時間ほどで晴れてきた。

時間差で初日の出を拝めて、ほぼ満足。


f:id:chakurai:20140101225103j:plain

「印象・日の出」、のような朝日。午前8時過ぎ。


f:id:chakurai:20140101225806j:plain


ほど近くに見える淀川。

蛇行しながら幅を広げ、朝日を浴びて

刻々と色を変え海に注ぐのが見て取れる。


 ビル壁面に映り込む青空もきれい。

f:id:chakurai:20140101225823j:plain


 地上に降りて見上げる。ドドーンと、はるかに展望台がそびえる。

f:id:chakurai:20140101225841j:plain