なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

便利だった、グランフロント大阪「うめきた広場駐輪場」

 

 梅田で駐輪場に困っている自転車乗りのみなさんに朗報! かもしれない。

遅ればせながら自転車で訪れた「グランフロント大阪」の駐輪場が、

思いのほかよかったのでレポート。

 

 駐輪場をもとめて駅前ビル周辺や四ツ橋沿い、御堂筋沿いなどを

グルグル回ったものの、昨日の午後は、一台も駐輪場の空きなし。

もしかして…と思い、グランフロント大阪 うめきた広場の駐輪場を

訪れてみると、まだ余裕があった!

 

グランフロント大阪 うめきた広場の駐輪場へのルートはいくつかあるが、

南から北上する場合は、下記のルートが簡単だった。

阪神百貨店とヒルトン前の信号を北上し、駅コンコース西端を道なりに進むと、

旧JR高速乗り場がある。そこを通り過ぎてJR高架下をくぐると、

ほどなく右側にグランフロント大阪がある。

で、すぐに地下駐輪場の入口がある。こんな感じ↓

 

f:id:chakurai:20130627171044j:plain

 

 地下1階と地下2階が、自転車とバイクを駐めるスペース。

平日午後でも、こんな感じ。

埋まっているように見えるけど、ところどころ余裕あり。

通勤に利用する人が多い平日は、午前10時頃までには駐輪場が埋まり、

午後には駐められるところがホントに見つけにくいから、

これはありがたい!

 

f:id:chakurai:20130627155006j:plain

 

 確か90分まで無料だったような。

24時間営業だから、時間を気にせず取り出せる。

ひととおり用事を済ませて、行列ができている

地下2階のニューヨークスタイルのベーカリーを通り過ぎ、

扉を開けると、駐輪場に到着。

 

f:id:chakurai:20130627170718j:plain

 

レンタサイクルもあるので、梅田周辺をぐるっとまわるだけなら、

借りる方が便利かもしれない。

 

f:id:chakurai:20130627171111j:plain

 

 ちなみに「グランフロント大阪」内は、自転車の通行不可。

ヨドバシカメラ方面から西進すると、こんな看板がある。

ぐるっと西へ進み、駐輪場へまわることになるので気をつけよう。

 

f:id:chakurai:20130627195240j:plain

 

 あと「グランフロント大阪」が完成して、梅田周辺の

南北と東西の道が行き来しやすくなったのがうれしいね。

うめきた広場の駐輪場については、

こちらのウエブで詳しく紹介されていた。