なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

大阪市中央区の駐輪事情 2015年6月

 大阪市中央区堺筋本町あたりに自転車で出かけた。

午前10時ごろ。駐輪場を探したらいくつかあるものの、どこも満車。

 

御堂筋から堺筋、さらに松屋町筋あたりまでの中央大通沿い、

船場センタービル前の駐輪場を巡ったところ、1台もスペースがなかった。

 

「満」(満車)の赤い表示ばかりが続くなか、

1か所、「空」のブロックがあった。

「空車だ!」と思ったものの、自転車整理していた業者の人に聞くと

「自転車をきちんとラックにかけてない人がいるだけで、

本当は埋まっているんです」と言われた。

 

結局、地下鉄一駅分ほど走り、中之島の公会堂前にある

地下駐輪場「エコステーション21なにわ橋」でようやく駐めることができた。やれやれ。

中央区が発行している駐輪マップによると、ここの駐輪台数は173台だとか。

 

中央大通から土佐堀通へ北上する間、駐輪場はトレードピア淀屋橋のビル

1階のところしか見つからなかった。もちろん満車だったけれど。

 

梅田や心斎橋、難波は大型商業施設の駐輪場があり、駐輪台数が多めなので

そう困ることはない。ただ真ん中の本町、堺筋本町あたりは

駐輪難民、という印象だった。

 

みなさんどうしてるんだろう。

ルールを守るって大変だ。

 

f:id:chakurai:20150610104404j:plain