なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

梅田の地下通路

 梅田スカイビルで映画を見た帰り、

地下通路を通って一瞬自転車を停めて
マフラーをつけていたら、アジア系の人から道を聞かれた。
「スカイビルはどこですか?」と。
 
地下通路を出たらすぐです、と答える。
そういえば地下通路もスカイビル周辺でも外国人と思しき観光客の人たちをたくさん見かける。
空中庭園が海外のガイドブックで絶賛されたからだと聞く。
 
大阪滞在を楽しんでもらえたらと思いながら、
国内外の多くの人々が通る地下通路が、もうちょっと明るくていい感じだったら
いいのになあー。
梅田側に上がってきた人たちが、ライトアップされた木々を
バシバシ撮影しているのを見ると、いい気分をキープしてくれるような
装いにできないかと思った次第。
 
以前は350メートルもあったのが、グランフロント開業により200メートルになったので
ずいぶん短くはなった。
地上の開発が終わったら取り壊されるのだろうけど、
今のところ更地なので、もうしばらくは使うことになりますものね。