「茶の湯の漆器―利休と不昧のデザイン―」湯木美術館平成25年春季特別展
湯木美術館の「茶の湯の漆器ー利休と不昧(ふまい)のデザイン」を訪れた。
この展覧会では、茶の湯で使用される漆芸品を中心に展示。
茶の湯の漆器は、千利休などの茶人や大名たちが
自ら「好んだ=デザインした」塗物の茶道具の登場により、16世紀に大きく変化。
18世紀には松平不昧によるデザインも加わり、洗練•成熟を増し、
不昧公の好みとして、洒脱なデザインが多く残されている。
(太字は、展示 の説明文を参考にした。以下も)
今回は、おもに茶入(ちゃいれ)3点に的を絞って見学した。
その3点は、
1. ポスターやチラシのメインビジュアルに使われている、
「不昧好 菊蒔絵大棗(きくまきえおおなつめ) 原羊遊斎(はらようゆうさい)作」
2.「黒大棗 利休在判」
3.「黒大棗(ノ貫在判)」
以下、順にメモ書き。
■「菊蒔絵大棗 原羊遊斎作」
原羊遊斎は、不昧公の援助を受け、優品を多数製作し、
江戸後期を代表する蒔絵師となった。
黒漆地に、蓋甲から身にかけて八重菊、一重菊、裏菊の
三種の菊を重ねた大胆な意匠を施した華麗な棗。
高さ8.1 胴径8.0 底径4.2(cm) 江戸時代(19世紀)
身とフタで菊の花びらがバチッと合っている。
花芯と萼には截金(きりかね)がほどこされていて、華やか。
大きめの棗で、筒茶碗と並べた写真を見ると、
茶碗より一回り小さいくらいで、かなり存在感があった。
■「黒大棗 利休在判」浅野家伝来、松永耳庵所持
総体の高さと胴径がほぼ同じで、四角に近い姿。
全体にていねいに塗り重ねられた漆が、
経年変化によって潤みのある飴色に透けている。
蓋の内側に利休のケラ判が朱漆で書かれている。
広島の大名、浅野家に伝来し、その後、戦前戦後の電力業界で活躍しつつ
茶道をよくした数寄者として著名な松永耳庵(まつなが じあん)が所持した。
高さ7.9 胴径7.9 底径4.1(cm) 室町時代(16世紀)
「ケラ判」ってなに?
調べてみると、利休さんの花押(かおう)が
昆虫のオケラに似ていることから名づけられたという。
オケラって誰が思いついたんだろう。
■「黒大棗(ノ貫在判)」
ノ貫(へちかん)とは、利休と同時代を生きた茶人で
生没年不詳。
利休在判の大棗に比べて、肩の張りがゆるやかで丸みがあり、
器胎と漆がやや厚く、ゆったりとした印象。
高さ8.0 胴径7.7(cm) 室町時代(16世紀)
ノ貫の棗と利休在判の棗が隣同士に並べてあった。
説明文を読むと、ノ貫のほうが肩(=蓋のカーブ)が丸みがある、と書いてあり
じっと見比べてみると、なるほどノ貫の棗は、カーブがゆるやかだ。
一方、利休在判の棗は、直角とはいかないけれども
肩がかなりシャープで、緊張感があることが見てとれる。
胴から底にかけては、すーっと引くように狭まっている。
これは利休の美意識なんだろうか。
とはいえ、同時代を生きた茶人であれば、
もしかしたら同じ塗師が、利休とノ貫から依頼を受けて
棗を製作した可能性もあるんじゃないか。
もしそうであっても、それぞれの茶人からの指示により
できあがりが異なるのが、茶人の個性なのかもしれない。
陶磁器もさっぱりわからないが、
さらに訳がわからない、漆の世界…。
見るのも初心者で、かつきらびや かなテイストが若干苦手な身としては、
この3点を見学するので、いっぱいいっぱい。
豪華な香合や炉縁、
懐石の飯椀や汁椀、引盃はちらっとだけ拝見したけど、
ゴージャスすぎていまいちピンと来ないのが少し悲しくもあり。。。
とはいえ、時間をかけて茶入と向き合うのもまた楽し。
毎月第一金曜日は、湯木美術館の夜間開館日。
仕事の後に初めて夜間に駆けつけてみると、ほかに客人はなし。
閉館時間の7時前まで約1時間、独り占めさせてもらった。