なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

花もだんごもー「當麻寺」その2ー

f:id:chakurai:20130531161313j:plain

 

 當麻寺にある塔頭「中之坊」へ。

本堂は中将(ちゅうじょう)姫が剃髪した授戒堂で、

建物は桃山時代の再建。

中将姫の守り本尊である十一面観音が本尊で、

女性の守り本尊としても信仰されているという。


中之坊は、4月から5月にかけて、ボタンの名所でもある。

その時期は外れているが、境内には季節の花が咲いていた。

 お庭をぐるっと一周する間に、たくさんの花に出合えた。

花の名前が書いた札も結構あって、勉強になるので花のメモ。


 上の画像は、白と紫色が清楚な「ヤマホロシ」。


ちょうど時季でもあり、いろんな種類のあじさいが咲いていた。

なかでも気になったのは、さわやかな「柏葉アジサイ」。 


f:id:chakurai:20130531161805j:plain

 

 赤いフサフサしたのは花なのかな?

ユニークな風貌なのが「キンポウジュ」。

f:id:chakurai:20130531161020j:plain


 名前はわからないけど、

色もかたちも凛とした花もいいなあ。

f:id:chakurai:20130531161716j:plain

 

  「花より団子」な身としては、

花を愛でた後は、もちろん団子タイム!


書院でお抹茶をいただいた。


お菓子は「牡丹落雁」。

f:id:chakurai:20130531163004j:plain

 

 

  帰り道、駅のそばの餅屋さんでも

草餅で一服。

4月から5月に一年間使う分のヨモギを収穫するそうで、

ヨモギの香りがすがすがしい。


f:id:chakurai:20130531165912j:plain

 

そのお店の中庭にもアジサイ

テーブルの真ん中に飾られていて、ひときわ目を引いた。

f:id:chakurai:20130531171839j:plain

 

こちらは、おまけ。

もりもり剪定 された中之坊の木。

かたちがちょっとおもしろい。

f:id:chakurai:20130531161137j:plain