なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

お茶を呼ぶお菓子

 とある地方の銘菓を仕事場でいただいた。

 

茶の湯にゆかりのある地で明治時代に考案されたというお菓子は、

一口食べると、「あ、甘すぎる……」。

甘さ控えめが普通となっている今では考えにくいほど、

砂糖をふんだんに使ってある。

 

茶席ではなくオフィスであったが、濃いめに淹れてもらった緑茶を

お菓子に続いていただく。

すると、お茶がとてもおいしく感じられる。

 

おいしくお茶をいただくために、甘いお菓子があるのかなと話が弾んだ。


ガツンとした甘さでガーッと上がり、お茶の苦みで下り坂となって落ち着く。

お菓子だけでは物足りない。

一連の流れがあって完結する世界か。


緑茶、なかでもお抹茶の薄茶でも濃茶でも、きっと合うのだろう。

けっこうな甘いお菓子を食べて、「甘すぎる」と敬遠する方には、

さ、お茶もぜひどうぞととすすめてみたくなった。

機会があれば試してみたい。