なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

はじめてのサッカー観戦

 f:id:chakurai:20151203182106j:plain

 

 先週末にテレビで見た試合に夢中になったので、

はじめてスタジアムまで出かけてしまった。

 

行き先は万博記念競技場。Jリーグ チャンピオンシップ決勝

サンフレッチェ広島×ガンバ大阪 第1戦の観戦。

 

出遅れてしまい着席するのも案内してもらわないとわからず、

何もかもはじめてだらけ。

きょろきょろしてしまった。

 

テレビの中継しか見たことないので、実況がないと

何が起こっているのか、いまいちよくわからない。

テレビみたいに、いいプレーをベストな角度から見ることも

できない。

 

それでも両側のゴール前の熱烈なサポーターの応援に驚く。

離れた席からでも「死にものぐるいで応援しようぜ!」って

声が届き、ちょっとびびった。すごい。

 

解説はなくても、ピッチ上での選手全体の動きが見渡せたり、

ボンッとボールを蹴る鈍い音、サポーターの熱気、

空気の移り変わりを体感できる観戦は、

テレビとはまったくの別物だった。

 

ガンバの応援席にいたものの熱心なサポーターでもないので、

いいプレーが生まれると、どちらのチームでもうれしい。

ゴールすると、自然と立ち上がって拍手していた。

 

後半にパトリック選手が途中出場したときの

躍動感もしびれたなあ。

 

両チームで5得点が生まれた白熱の試合は

そもそもサッカーのルールさえおぼつかない勝手わからぬ者にも

十二分に楽しく、なんで今まで来なかったんだろうとも思ったが

この日が潮時だったという気もする。

 

新たな扉を開いてしまったかもしれない。

初訪問のスタジアム、万博記念競技場は今年いっぱいで

終わりだそうで残念ではあるが、また来年。

新しいスタジアムで会いましょう。

 

f:id:chakurai:20151203182121j:plain

 

f:id:chakurai:20151203182136j:plain

 

f:id:chakurai:20151203182151j:plain