なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

中秋のころ

 

 毎年春に桜が咲くと、「今年も桜が見られた」と思う。

月を眺めて「今年も中秋の名月が見られた」と感じたのは、

なぜか今年が初めてだった。

 

中秋の名月の翌日に、今年でいちばん大きな満月の

スーパームーンが見られた九月の末。

 

明るくて大きな満月は、ビルが並ぶ街なかにいても

ひときわ輝いていた。

歩いていたら、遮るものが何もなく、

ぽっかり浮かぶ月に出あった。

中之島の栴檀の木橋(せんだんのきばし)にて。

川面に映る月光もきれい。

 

橋の上にはちょっとした人だかりができていて、

即興のお月見スポットになっていた。

 

時折、雲がかかり上半分だけが見える月、

薄雲がかかってうっすらみえる月。

夜半、西から東へ素早く雲が流れ、一瞬見えなくなっても

スーパームーンの明るい月の気配は消えることがなかった。

 

月をちらちら眺めながらのサイクリング、

これもお月見といえるのかなと思いながら、自転車を走らせた。

 

 

 

f:id:chakurai:20150929130346j:plain