なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

自転車も新学期

 

 いつ終わるともしれない猛暑、酷暑が続いていたので、

7月、8月の日中は自転車に乗ることをあきらめていた。

 

 9月に入って雨が一休みした晴れ間、久しぶりに自転車で通勤してみた。

2か月ほどブランクがあると、はじめはすれ違う自転車や車との距離感がつかめず、

ヒヤヒヤしたけれど、やっぱり楽しい!

 

電車の乗り換えや待ち時間、混雑からはなれて、

自分のペースで好きなコースで走れるのは、いいなあ。

電車移動していた間は、行きたいところがあっても億劫になって

いろいろさぼりがちでもあった。

 

気の向くままに寄り道できる自転車のよさを

久々に再会してかみしめているところだ。

 

ただ、放っておきすぎたせいか、あるいは乗り方が荒すぎたせいか

自転車に不備が出て、愛車はただいまサイクルショップでメンテナンス中。

快適に走るのは、もう少しおあずけだ。

 

久しぶりに昼間に自転車に乗るとまだ残暑厳しいと思いながらも、

ワレモコウや水引草など野趣に富んだ花を見つけると

秋が近づいていることを実感する。

 

f:id:chakurai:20150904145836j:plain