なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

ちょっとほのぼのしたはなし

 

JRで京都から大阪へ移動していた時のこと。

 

新快速電車が高槻へ停車した。

すると、「ちょっと待ってください」とホームで男性の声がした。

声の方を見ると、男性が電車を降りて小学生の女の子を追いかけていた。

といっても怪しい話ではない。

 

階段を上りかけていた女の子が車内に置き忘れたバッグを、男性が手渡していた。

その途端、ドアが閉まり、電車が動き出した。

 

男性は電車に乗りそびれてしまい、一瞬、「あちゃー」という表情で

天を仰いでいたけれど、高槻駅の反対側ホームに停車中の普通電車に目をやっていた。

新快速車中から見えたのは、そこまで。

 

新快速に乗っていたからには先を急いでいたのでは。大丈夫かな、などと

頭をよぎったものの、ほんの一瞬の出来事ではあったけれど、

その方のいいひとっぷりが伝わってきて

じーんとした。

 

たまたまかもしれないけれど、なかなかそんな風に

人のためにできることってないよね、と電車に乗りながら思っていた。